導入事例

D社様

商品セットアップを含んだ物流アウトソーシングで、セットアップに手間やコストがかかり問題が発生していた。

●取扱い商品 … 食品関連のお歳暮・お中元のギフト
●常時在庫 … 100アイテム
●1日の出荷量 … 平均4,000ピースセット作成
 ※1シーズン(4月〜7月中旬)で約15万ピース出荷

APRサービスが実施した対策と成果

1)商品セットアップと入出荷・仕訳拠点を同一化

商品セットアップと入出荷・仕訳の拠点をAPR本社(福岡県嘉麻市)に集約、効率化しました。

2)ネックになっていた商品セットアップ業務を見直し

入出荷作業や商品の置き場所、人の配置から全て見直しを行うことで、大幅に効率化を実施。結果的に人材コストも時間コストも大幅に軽減することができました。

3)物流の問題を洗い出して入出荷作業をシステム化

材料・商品の在庫、入出荷を管理するためのシステムを自社にてオリジナルで構築しました。
それにより業務がシンプルになり誰でも正確に業務をこなすことができるようになりました。

初めはD社様が依頼していた運送会社様からのご依頼でしたが、物流システム改善の功績を評価いただき、現在は関係会社了承の上、D社様より直接ご依頼いただく関係に。